
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家族サービス

2006/06/26 Mon 20:04

今日はとてもいいお天気だし家の周りで
散歩&遊ぶだけではもったいない
というわけで・・海で散歩してからドッグランへ

海へつくと天気はガラッと変わってヒドイ霧でした
それでも散歩はゆっくりしてからドッグランへ

今日はワンコが多くてとっても楽しかったです
その中でも私が特に気に入ったのは・・
DSC08161.jpg
この黒ラブちゃんこの子はディスクが汚れると飼い主さんに「洗って~」と持っていきます(笑)
そんな可愛い黒ラブちゃんにもこは・・・「ワフゥッ!!」と吠えてました・・
DSC08173.jpg
そのわりには黒ラブちゃんが寄って来ると逃げてるし

へなちょこもこなんだけどあまりにもウルサイので捕獲しました
DSC08166.jpg
かなりびびっています

その後は他の優しそうなお姉さんにべったりついてました・・・
DSC08171.jpg
もこめ・・・・呼んでもこねぇ・・・

そんな時ぐりさんはボール探しに夢中でした~。
DSC08159.jpg
ぐりは他の子にはあまり興味がないご様子でひたすらボール遊び


家に帰ってきたらぐりもこは真っ黒だったので
お風呂に入れてオヤツをあげたらすぐに寝てしまいました
楽しい一日になったみたいで良かったなぁ~

そしてある人から頂いたキュートなプレゼント
DSC08144.jpg
ぐりさん仲良くしておりますよ~~ありがとう~まっつん
ぐりもこ | コメント(18) | トラックバック(0)

虚弱体質

2006/06/22 Thu 22:08

私は見かけによらず(見かけはトトロ)虚弱体質なのです
只今・・胃腸炎中ッス
それで昨日は散歩にも行けず家でぐりもこと寝てました。。
なんとかぐりもこのご飯は作ったものの
いつまでもゴロゴロしている私にぐりもこはかなり不満そう・・
DSC08055.jpg
はい・・・またです・・すいません・・。

DSC08058.jpg
ごめんよ~~

私は寝ながらボールを投げたりしてみたけど
ぐりもこはかなりご不満だったらしく、しまいにはフテ寝してました
DSC08045.jpg

DSC08083.jpg

今朝も散歩に行けるほど回復していなかったのですが
キュンキュン鳴くもこりん
窓から外を眺めてため息をつくぐりを見ていたら可哀想になって
夕方少しだけど散歩に行きました・・・

まぁ今回はそんなにヒドイ胃炎でもないので明日くらいには治るでしょう~♪




>>続きを読む・・・
ぐりもこ | コメント(12) | トラックバック(0)

可哀想な犬達

2006/06/20 Tue 20:54

kuraさんの所で知ったんですが・・
NHK「クローズアップ現代」で 『ペットブームの陰で~多発する障害犬~』
が放送されるというので見ました。

似たような番組は何度か見たことがあるんですが
何度見ても胸が痛みますね。。

遺伝性疾患によって苦しむ犬達・・。
もちろん悪いのはお金の事しか考えない悪徳ブリーダーなのですが
買う側にも問題はあると思います。
めずらしいカラー・小さいサイズなどを望んだ結果がムリな繁殖につながることも多いようです。

素人の交配にしても自分の犬の先祖までさかのぼって
遺伝性の病気がないかどうか調べるのは容易な事ではありません。
その他にも交配には多くの知識が必要だと思います。
その知識がないまま交配に踏み切るということは
自分の犬や新しい命までも危険にさらすということです。
何より苦しむのは犬なのです・・
たとえどれだけ飼い主が責任をもって育てたとしても
苦しみや痛みを変わってあげることはできません

ぐりもこも遺伝性の疾患をかかえています。
完治する可能性はほとんどなくて悪化しないように病院に通うしかありません。
それを見るたびに遺伝性の病気がなくなってくれたら・・。と思います。
DSC07824.jpg

病気だけではありません、平気で犬を捨てる飼い主達。。
引っ越すから・病気になったから・躾できないから
理由は人それぞれですが、捨てるということは殺すという事と同じです。
繁殖する側にも飼う側にも命の重みを知って欲しい。。

そして「可哀想な犬」がいなくなりますように


その他 | コメント(9) | トラックバック(0)

お天気だから・・

2006/06/19 Mon 17:09

久々にいいお天気だったので布団を干しました
そして干し終わって、寝室に運ぶと・・・・。
来ましたよ~~~フカフカ好きの2人が

DSC08012.jpg
ぐりさん匂いを嗅いだり、布団を舐めたりしてました。

DSC08015.jpg
何だか気持ち良さそうです(笑)

DSC08024.jpg
どうやらそのまま寝るつもりらしいです・・

DSC08020.jpg
もこさんまでも・・・・

DSC08029.jpg
毎回布団を干すたびにその上で昼寝をするぐりもこ・・・
おかげで私が寝るときにはフカフカじゃなくなりますから・・・
ぐりもこ | コメント(12) | トラックバック(0)

可愛すぎる!

2006/06/17 Sat 19:21

昨日kuraっちからぐりにお誕生日プレゼントが届きました
箱を開けてびっくり
DSC07962.jpg
可愛いアニマルミトンとオヤツとワッペンとカード

しかもこのアニマルミトンがかなりいい顔しております
DSC07965.jpg
こんな可愛いのにぐりもこにあげたら死んでしまいます。。
そこでしばらくはお預けで~~~す

DSC08008.jpg

DSC07992.jpg
まぁそのうちあげるからね・・・汗

DSC07994.jpg
kuraっち~~可愛いプレゼントありがとうございます
しばらくは私が抱いて寝たいと思いマース
ぐりもこ | コメント(6) | トラックバック(0)

バトン??

2006/06/16 Fri 17:04

なんとツルっぺさんからバトンがまわってきちゃいました

マジメなだけが?とりえの面白くもなんともない私ですが
頑張ってやってみようと思います

1)最初に次にバトンを回す人を書いてください(5人)
え・・と・・。誰かネタに困ってる方もっていってください

2-1)お名前は?
ぐりともこ

2-2)他にあがっていた候補
ぐりの時はかなり時間をかけてつけた名前だけどぐりしかピンとこなかった
もこの時は「ビビ」とか「モカ」とか「もぐ」かな~。

3)いくつですか?
ぐりは4歳・もこは1歳

4)ご職業は?
ぐり&もこはニートっすついでに私も・・・泣

5)ご趣味は?
ぐりもこの趣味・・食べる&遊ぶ&寝る
ついでに私の趣味・・・・ぽちっと押してね
実は趣味はもこいじめ??ケケケ~

6)好きな異性のタイプは?
ぐりは柴犬がタイプなのかな??ちなみに鼻ペチャ犬は苦手かも(笑)
もこはダックスフンドかな??好きっていうかいつも絡んでる・・汗

7)特技は?
っていうか・・特技なんてあるのか??
しいて言えば早食いかな・・・

8)資格なにか持ってますか?
キツイ質問っすね・・
私でももってないのにぐりもこが持ってたらびっくりっすよ・・


9)悩みがありますか?
現在イビキをかいて寝てるけど・・あるのか?悩み・・。

10)好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
ぐりは果物&クッキー・もこは固いもの以外は何でも食う(たとえゴミでも・・)

11)あなたが愛する人へ一言
ぐりもこからパパへ
DSC07978.jpg

DSC07977.jpg


こんな感じかな~~まぁ興味がある方はやってみてくださいね
その他 | コメント(7) | トラックバック(0)

ちょっと感動

2006/06/13 Tue 13:15

今日は寒いです・・・・
小雨が降ったりやんだりの繰り返しでしたが
1時間くらいなら大丈夫かな?と思い散歩に行きました
のんびり散歩していたんですが
坂道で突然ぐりもこが違う方向に引っ張ったので、私・・・見事に転びました
しかも足をひねって転んだので・・・足首は痛いし膝から出血するし最悪
「痛い・・・痛い・・」って呟いてゆっくり歩き始めました。
びっこでなんとか歩いていたのですが
今まですごい力で引っ張っていたぐりが私をチラチラ見ながら
ゆっくり歩いてくれたんですよ・・・・
「ママ大丈夫?」って顔して・・すごく嬉しかったです
もちろんもこさんは我が道を行くって感じでスタスタ歩いていました(笑)

もちろんそんなもこも面白くて大好きですが
ぐりの心配そうな顔にちょっと感動してしまいました

DSC07921.jpg
ぐりが寝てるとどうしてもそこに行きたがるもこりん

DSC07922.jpg
ぐりは一人で寝たいみたいです(笑)

DSC07924.jpg

DSC07928.jpg


そんな二人を見てるとやっぱり仲良しなのね・・と嬉しくなるんです。

でも・・・私の太い足首がますます太くなってきた??腫れてる
しかも膝は結構血が止まらないし・・・私血が苦手なのに・・・
見ているうちに具合悪くなってきたので少し寝ます。。
お休みなさい・・・・・
ぐりもこ | コメント(19) | トラックバック(0)

やっと晴れだよ

2006/06/11 Sun 19:34

2日ぐらい雨が続いて散歩にいけなかったので
ぐりはかなりしょんぼりしてました
外を見てはため息をついたり(笑)
私に目で訴えたりとちょっと可哀想だったんですが
今日はいいお天気でしたのでたっぷり散歩できました

ゆっくり1時間散歩した後は家の神社の前で遊ばせます
その時の様子で~す(クリックしてねん)

掛け声をかけると追いかけっこが始まりますが
いつもぐりが逃げてもこが追いかけてます

DSC07903.jpg

DSC07915.jpg


そんな2人ですがどっちもすごく楽しそうなんですよ
もこが追いかけるのをやめるとぐりがちょっかいだしたりして
そんなぐりをもこはムキになってまた追いかけます
DSC07914.jpg
さすがにバテバテみたいですね

その後少し休んでからまた30分ほど散歩しながら家に帰ります
ぐりもこは帰ってからも少しバトルをしてから昼寝します。。
そして私は楽しみにしていたアロマタイム~~
アロマ・・いいです~~
最近イライラ気味だったんですがアロマを焚くと落ち着きます
こんなに効果があると思ってなかったので少し驚きました。
次は「ヒナギク」と「緑茶」のオイルを買う予定ですよ~。
どんな香りか今から楽しみです
ランプベルジェを使ってる方はおすすめオイルを教えてくださいね

ぐりもこ | コメント(18) | トラックバック(0)

お宝自慢

2006/06/08 Thu 14:56

昨日ポッポ画伯から絵をもらったことで私のお宝がまた増えました
そうしたら今までもらった絵や買った絵を載せたくなりました

まずはもこさんから書いてもらった絵です
DSC07834.jpg
本格的でしょ~素敵です

そしてお次はpaneさんから書いてもらったイラストです
DSC07837.jpg
可愛いでしょ

これはもこが来る前にどこかのお店?に頼んで書いてもらった絵です。。
どこだったのか・・覚えてないのですが気に入っています
DSC07841.jpg


他にもまだありますがハガキサイズでうまく撮れませんでした・・汗
絵はいいですね温かくて書いた人の個性がでてて
どれも大事な私の宝物です
買い物 | コメント(10) | トラックバック(0)

素敵な物♪

2006/06/07 Wed 19:55

前の日記にも書きましたが・・・。
「ランプ・ベルジェ」のアロマランプ&オイルを購入しました
本当は近くのデパートなどで売ってる安物のアロマを買う予定でしたが
non様から色々教えてもらった結果・・
ワンコにいいオイルがいいということで購入を決めました

明日部屋を大掃除してから使います・・・汗
DSC07813.jpg

そしてアロマを見つめていると・・またまた素敵な贈り物が
DSC07817.jpg

ポッポ画伯からの絵です

ぐりもこに見せると・・・
DSC07824.jpg
あれ??少し悲しそう??

DSC07818.jpg
そうだよな・・・
ポッポ画伯に「ヌード写真を撮れ」って命令されて撮った写真がボツになり
普通にブログに載せてた写真が採用されてる・・・
まぁ気に入ってるからそのことは忘れよう・・。

ありがとう~~ポッポッポ
大事にするからね~ん
その他 | コメント(14) | トラックバック(0)

アレルギー

2006/06/05 Mon 15:21

まだもこがアレルギーと決まったわけではありませんが
前から疑いをもってはいたので色々調べたり考えたりはしていました。

私自身が中途半端な性格なので「西洋医学」の方がいいとか
「東洋医学」は絶対だとかいう考えはもっておらず
いいところはどちらでも取り入れていきたいと考えています。
おそらくワンコも人間と同じで体質は違いますし
痛みや痒みに対する反応なども違ってくると思います。
その上で薬で痛みを取り除いたり痒みを和らげたりすることも必要だと思いますし
薬などを使ったら「排毒」も必要だと考えています

私なりに色々考えて「アレルギー検査」をする前に
食事をかえて様子を見たいと思っています。

参考にしたのは「愛犬のための手作り健康食」
su1.jpg


この本によるとアレルギーをもつほとんどのワンコが2つの原因を抱えてて
1つは・・腸の調子がよくないことで肌にあらわれる
2つめは・タンパク質の体内処理がうまくいっていない

確かにもこはお腹の調子がすぐに悪くなるこだし体臭もぐりよりキツイし耳もネトネトしてる。。

十分考えられることだと思いこの本についているレシピで
「低タンパク」の食事を作り体質改善をしようと思います。

おそらくアレルギー検査をすればいっぱいアレルギー反応はでるとは思いますが
それをすべて排除するのではなく体質からかえて少しずつ色んなものを食べれるようにしたい。。
この本を書いた須藤先生によるとそれが出来るようになる
ワンコが多いらしいので挑戦しようと思いました。

ただ個体差もありますし他の子によかったからといってもこにもいいとはかぎりません!
でもやってみないと何も始めリませんので今日から初めてみようと思います。
DSC07685.jpg
はいはい・・・

そして・・またもや大きな買い物?をした私・・。
それはアロマ
ハイハイ・・私に似合わないことは分っております
でもアロマで「虫よけ効果」・「消臭効果」・「除菌効果」・「排毒効果」
などなど色んなプラス効果があるらしいのです
まだ物はきてないけど、ぐりもこ&私のために活躍してくれそうです。
病気 | コメント(11) | トラックバック(0)

病院通い

2006/06/04 Sun 20:09

何度も書きましたがぐりは小さい頃は
入退院を繰り返す程体の弱い子でした。。
それに比べるともこはマシな方だとずっと思ってましたが
考えてみるとそうでもありませんでした・・・
耳のトラブルや目のトラブルや皮膚トラブルが置きやすく保険をフル活用しております

最近ますますヒドイのが皮膚のトラブル・・。
実はもこは家に来た時からよく顔を掻く子でした
最初の病院では「よく拭いてあげれば問題ない」とのことでしたが
良くなったり悪くなったり波があり・・
昨日は異常にかきむしるので今朝病院に連れて行きました。
皮膚組織を削って調べてもらいましたが
今の段階では「アカラスではない」ということと
「ダニなどの虫はいない」とのこと以外は何も分っていません。

DSC07781.jpg

DSC07789.jpg
とくにヒドイのが目の周りと口周り・・。

今後どうするかは、まだ考えてる最中ですが
今の段階で痒みが強いみたいで血がでるまで掻きむしるので
「ステロイド」を短期間使って痒みを抑えながら
食事などを変えて様子を見ようと思います。
「ステロイド」を使うことに対してはかなり抵抗はあるものの
痒みが強いとストレスにもなるし目の周りを掻くのも恐いので
1週間という期間のみ使おうと思います。
DSC07784.jpg
大嫌いな病院に何度も連れていってごめんよ・・・。

DSC07791.jpg
留守番したぐりは少しすねてました・・汗

考えられるのはアレルギーなんですが、そもそも1歳ででるっていうのも疑問ですよね・・。
来た時からよく掻く子でしたし、、生まれた時からもったアレルギーって事なのかな??

ワンコの事って考えさせられることばかり・・
まぁ可愛いもこの為だもんがんばって勉強します!!

とりあえずアレルギーの原因と対処について勉強したいと思います。
(まだ決まったわけではないけどせっかちなので・・)
病気 | コメント(24) | トラックバック(0)

痛いよ~~

2006/06/03 Sat 16:57

最近ぐりもこは毎日バトルばかり・・・
前まではもこがあまりシツコイとぐりが引き気味だったのに
今ではぐりもやる気マンマン

毎日もこがぐりをバトルに誘い、そこから延々とバトルが続く・・。
ぐりはもこを押さえつけて降参させたいようですが
もこは降参したと見せかけてぐりが力を緩めると逃げて再びアタック
はっきりいってもこかなり卑怯です
そして何回もだまされるぐりもかなりアホです・・

まぁでも2人とも楽しんでるようなのでいいんですけどね
DSC07754.jpg


バトルが終わるとクタクタになってますよ
DSC07766.jpg
ぐりはストレートな性格なので追いかける時もまっすぐ!!だからいつももこより動いています(笑)

DSC07759.jpg
もこは待ち伏せしたり結構頭を使います・・つまりズルイ女です

全然話は変わりますが最近もこが私を痛い目にあわせるんです
>>続きを読む・・・
ぐりもこ | コメント(13) | トラックバック(0)

復活

2006/06/01 Thu 19:32

早くもぐりさん復活しました
昨日おかゆを食べて2時間後・・散歩に行きたくてソワソワ
少し心配でしたが連れて行きましたよ
DSC07738.jpg
いつもより静かなぐりにもこも心配そう

DSC07741.jpg
ぐりは気持ち良さそうです
DSC07750.jpg
しばらく風にあたると元気になってきて・・もこと遊んでました

DSC07749.jpg


ゆっくり散歩して帰って来て、少しリンゴを食べたら
すご~~~く元気になってきて1時間ちかくもことバトルしてました・・。
家が・・・壊れそうだよ・・・
ぐりもこ | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | 

