スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

病院通い

2006/06/04 Sun 20:09

何度も書きましたがぐりは小さい頃は
入退院を繰り返す程体の弱い子でした。。
それに比べるともこはマシな方だとずっと思ってましたが
考えてみるとそうでもありませんでした・・・
耳のトラブルや目のトラブルや皮膚トラブルが置きやすく保険をフル活用しております

最近ますますヒドイのが皮膚のトラブル・・。
実はもこは家に来た時からよく顔を掻く子でした
最初の病院では「よく拭いてあげれば問題ない」とのことでしたが
良くなったり悪くなったり波があり・・
昨日は異常にかきむしるので今朝病院に連れて行きました。
皮膚組織を削って調べてもらいましたが
今の段階では「アカラスではない」ということと
「ダニなどの虫はいない」とのこと以外は何も分っていません。

DSC07781.jpg

DSC07789.jpg
とくにヒドイのが目の周りと口周り・・。

今後どうするかは、まだ考えてる最中ですが
今の段階で痒みが強いみたいで血がでるまで掻きむしるので
「ステロイド」を短期間使って痒みを抑えながら
食事などを変えて様子を見ようと思います。
「ステロイド」を使うことに対してはかなり抵抗はあるものの
痒みが強いとストレスにもなるし目の周りを掻くのも恐いので
1週間という期間のみ使おうと思います。
DSC07784.jpg
大嫌いな病院に何度も連れていってごめんよ・・・。

DSC07791.jpg
留守番したぐりは少しすねてました・・汗

考えられるのはアレルギーなんですが、そもそも1歳ででるっていうのも疑問ですよね・・。
来た時からよく掻く子でしたし、、生まれた時からもったアレルギーって事なのかな??

ワンコの事って考えさせられることばかり・・
まぁ可愛いもこの為だもんがんばって勉強します!!

とりあえずアレルギーの原因と対処について勉強したいと思います。
(まだ決まったわけではないけどせっかちなので・・)
スポンサーサイト
病気 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
ぐり大丈夫kai???
あんまり痒みがひどい時はステロイド短期間なら大丈夫だよ!
ういんは顔じゃなくて体を血が出るまで掻く事もあったぜe-263
アレルギーは突然出る事もあるからねぇv-393
ういんはアレルギーの検査は結局しなかったけどね・・・
わしなんて24にしてアレルギーなのか?
体にカイカイがいっぱい出てきたぞv-406
かいって名前改名した方がいいkai???
そうそう、かいちゃんの言うとおり、短期間の使用って限定なら、逆に使ったほうがいいと思う。
炎症が軽いウチに治せるものは治すのじゃ!
何処かの動物病院で聞いた話によると、、(←考え方の1つとしてだけど。)
*ワンコは人間と違って腸が短いから、直ぐに薬が出ちゃうんだって!
だから、短期間ならいいって先生が言ってた。
ワシも昔は、全くワンコと同じステロイド、飲んでたんだぞぉ~~。
それも5年以上・・・、ダから副作用で満月顔やら口内炎やらになり易かった・・・v-390
カイカイにも色々あるんだねぇ。
体が出来上がって来るにしたがって色々トラブル出るんじゃない?
人間と一緒でわんこだって色々トラブルでてもおかしくないしね。
ボブも皮膚トラブルあるけど掻き毟ったり血が出たりはないからなぁ。
何が良くって何が悪いかなんて日々勉強だ!!
唄子なら大丈夫v-218せっかちだから~(笑)


もこりん、心配だねぇv-12

うちも、ジョニーは皮膚トラブルがまったくなかったのに、
ウィリーが涙やけだったから、
それはそれは始め凹んだよ…。涙

もこりんも、原因が分かれば対処方もあるけど、
今の時点では、少しでもカイカイを押さえてあげる事が先決かも!!
ステロイドで様子を見るって言うのも、
1つの選択肢だと思います。

早く良くなる事を祈ってるじぇいv-10


☆ボス☆
ボスは大きな誤解をしている・・。
ぐりはなんともないぜーーー!!
もこがステロイドを飲んでるのじゃ~~~。
目を掻くなんて恐いからステロイドを使うことにしたんだYO。
早く治ればいいなぁ~。

☆しのちん☆
出来る事なら薬は使いたくないけど
でも痒みはストレスにもなるし目の周りを掻くと危ないしね・・。
なるべく早く原因をつきとめて
もこを楽にしてあげたいよ~v-238
☆師匠☆
でもね、もこって家に来た時から
カイカイしてたぞ!!
まぁだんだん酷くなってきたけどね。。
もこってば目薬やらステロイドやら可哀想になるぜv-406
わし勉強してぐりもこを幸せにするんだぁーーv-344

☆かほブーさん☆
そうだよね・・・その子その子で
トラブルは違うけどやっぱり凹むよねv-393
でも凹んでばかりはいられないし
自分なりに勉強してもこにとって一番いい方法を
探してあげようと思ってるよ!!!
それが親の役目なのだぁ~v-353
もこちゃん大変ですねー
もこちゃん自身もかゆいんならたまらないでしょうね。
私、自分が小さい頃からアトピー性皮膚炎だから
かゆいってきくととてもその気持ちわかるんです。。。
夜もねむれないほどかゆかったりして。
もこちゃんにあった対処法がみつかるといいですね。
もこちゃん、大丈夫ですか???
心配ですね(x_x;)
咳も辛いデスが、痒いのも辛いですよね…

タラコもウチに来たばかりの頃はオチリ付近が
ハゲていて、やっぱりアレルギーでした…
もこちゃんのカイカイの原因も早くわかるといいですね(TωT)
頑張ってもこちゃん!!!
久々に来て見たらもこちん、かわいそうだの~~・・・。
うちの娘達もアトピーだった時、上手にステロイドを使うようにしていたじょ。。。
なんでも使い方次第だよ!

まぁ、心配症の唄子のほうが心配だ・・・。
yukiさん、お久しぶりで~す。
いつも元気だと思っていたもこちゃんですが、
皮膚のトラブルがあったんですね(涙)。
何だか、エリンの症状に似てる気がして
悲しいです・・・。

我が家は先月から病院を替えたのですが、
そこの先生が痒がりを起こすには複数の要因が
重なって起こるって言ってました。
ちなみに、エリンの場合は生まれつきの
アトピーに、食物アレルギーが少々有り、
そこに、ダニ駆除をしていなかった事と、
今回、先生と話して改めて今までアカラス治療を
していなかった(汗)事が分かり、
ついでに夏場の季節も重なって、
体毛にはダニもアカラスも見つからなかったけど、
これらの要因が全て重なって
掻き壊しに繋がったらしいです(悲)。
今は我が家のblogでも書きましたが、
散歩前と後でアロマでの予防と、掃除を徹底して
ダニを寄せ付けない生活と、
アカラス用の薬を飲ませる事で様子を見てます。

ちなみに、アレルギー症状がいつ発症するかは
その子の持っている免疫力にも関係するので、
成犬になってからも起こるそうです。
もこちゃんもいままで痒がらなかったのは、
涼しい環境で暮らしていたからかもしれないので、
もし時期的なものかもしれなければ、短期間だけ
ステロイドの使用もありかもしれませんね。
あまり参考にならないかもしれませんが、
yukiさんのもこちゃんを愛する気持ちが伝わって来たので、
書き込まずにはいられませんでした~(汗)。
げっ!私の書き込みって、長っ(鬼汗)!!!
もこちゃんのあご、痒そうだね・・・。
ステロイドは怖い感じのする薬だけど、うまく使っていけば
痒みのストレスや範囲の広がりを防いでくれる
強い味方の薬だと思うよ。
痒いのって、ホント辛いもんね。
早くもこちゃんのカユカユの原因がわかって、薬とか食事とかの対応が出来るといいね。
アレルギーかも?
もこちゃん、そんなに皮膚のトラブルがあったんですね。
杏珠はとりあえずこれといって病院のお世話になることはないって感じです。今まで、卵巣脳腫と避妊手術のときの麻酔、それと膣炎・膀胱炎ぐらい。それも今では全然平気ですし。
でも、こつぶは我が家に来て1ヶ月するかしないか(生後3ヶ月)ぐらいからブツブツができてました。多分、小麦粉アレルギーのせいで。

最初は小麦粉が入ってるフードだったのですが、抗生物質を飲むとブツブツが治るけど、やめるとまたブツブツ再発。。。それで、フードを疑ってラム&ライスにしたところ、ブツブツがでなくなったんです。
去年やったアレルギー検査でも確かに小麦粉はアレルギーが出てました。もちろんその他にも色々アレルギーは出てますが。
アレルギーも変わっていくらしく、毎年アレルギー検査をする方もいるみたいですよ。
カイカイは見てるのもつらいし、まして血が出るほど掻いちゃうとね・・・とりあえずのかゆみがなくなればいいけど、早く良くなるといいですね。

ちなみに、こつぶが去年の夏に市販のフードで激しいアレルギーで全身に激しいかゆみと局所的にハゲが出来た時、ステロイドを使ったら一生使うことになると言われ、即効性はないけどホメオパシー療法にしました。ステロイドを使えば1日でかゆみを止められるけど、やめたら結局元に戻るって言われてしまったので。

エリン・マさんが書いてるように、こつぶも免疫力の低下で症状が出るときもあるようです。免疫力がおちるとブドウ球菌とかでブツブツが出たりするらしく、食べ物もそうですがシャンプーを最低週に2回はするようにも言われていました。

参考にはならないと思いますが、我が家での出来事を書いてみましたが、もこちゃんはまた違うものが原因かもしれないし、よい解決法が見つかるといいですね。

とにかく、もこちゃんが嫌いな病院にあまり行かなくて済むようになるといいですね。
お大事にしてください。
☆アッコさん☆
人間でも痒みは我慢できませんからね・・・。
おそらくすごいストレスになるとは思います。
早く原因が分って対処できるように頑張ります。

☆ツルっぺさん☆
咳は本当に大変ですよね・・。
お互い早くよくなるといいですねv-22
タラコちゃんも少しずつよくなってるみたいですし
もこも頑張ってよくなるように努力しますね。

☆エリン・マさん☆
お久しぶりです。。
そうですね~エリンちゃんも痒そうで可哀想ですね。。
もこの場合顔だけだということと時間帯によっては
ほとんど掻かないということでアカラスの可能性はかなり低いようですv-353
一番考えられるのは食物のアレルギーということになりますが
今の段階では反応があまりでない朝のフードで様子を見る
ということになると思います。
エリンちゃんも早くよくなりますように。

☆mameさん☆
そうですね。。私も今の段階では目の周りも掻いてることだし
ステロイドを使うしかないと考えているんですよ。
血が出るまで掻くということはそれなにりストレスもあると思いますし、、
人間でも辛いですからねv-406
早く治してあげられるように努力しますね。
☆さりゅさん☆
もこは結構トラブル多いですよ~。
耳も弱い子で来た時から何度も病院に通ってますし
目も現在も治療中ですし、皮膚も・・・・・v-393
もこは来た時からよく掻く子でしたが、
食事を後顔をふいてあげればいいと言われたので
そうしてきましたが最近また酷くなりだしました。
その間フードも変えてラムライスも使ってはいましたが
あまり変化はないですね~。
それにもこの場合朝はほとんど掻く事はないのと
朝のフードを食べた後も掻かないことから考えられるのは
その後の行動や食べてるもの(散歩・オヤツ・手作りご飯)
などが考えられると思います。
ステロイドにかんしてはぐりも使っていたのでうまく使えば一生ということにはならないと思っています。
なんせこっちにはホメオパシーをやってるところがありません・・汗
なので食事などを変えながらマメにシャンプーしてやってみますねv-353
おお~~もこしゃんかわいそうだ~~~
痒いのも痛いのもつらいぞ~
少しでも症状が和らぐなら薬は欠かせないと思うよ!
チーズも食べ物は気をつけて決まったもの意外はあげないでいる。
本当に病院代は痛いけど可愛いわが子のためだしね!
実は、チーズもおでこに何やら出来ておるのじゃ~
それが、だんだん大きくなってきておる!
脂肪ならいいけど、もうすこし大きくなったら切開して調べてもらうなりよ!アイタタタタ・・・・
もこちゃん、大丈夫かー?
カユカユはつらいよねぇ・・・
私もこの時期カユカユになってしまって
グーを触っただけで湿疹ができるのv-12
もこちゃんが一日も早く元気になりますように~
yukiさんもがんばれっv-218
v-16初めましてブーちゃんと申します。
ラミちゃんの所から、遊びに来て、ムム・・。ウチと似てるので
ついコメントさせていただきました。v-222
ウチのアンズは、今月で1歳ですが、生後4ヶ月の昨年夏は、
毛が抜けて抜けて大変でした。小さいのに毎日薬づけで、可哀想な事をしたと思っています。一念発起して、昨日アレルギー検査を行いましたが、出るわ出るわ・・・。v-12
90何項目中、チキンがダメ、七面鳥がダメ・・・数々。
上手く付き合っていくしかないようですが、いくつかのアレルギーが反応して、許容量を超えた時発症するのがアレルギーだそうで、ちょっと費用もかかったりするのですが一度されてみては如何でしょうか。予防出来ればワンちゃんの為にも、良いと思い差し出がましくお伝えいたしました。<(--)>
☆たましゃん☆
そうなんだよね・・血が出るほど掻くのはすごく可哀想なんだよね・・。
私もステロイドを使いたいわけではないけど
時と場合によっては必要だと思ってるv-353
もちろん今後の対策も考えてるしずっと使うつもりはないけどね!!
チーズちんも心配だなぁ・・なんともないといいね!!

☆じゅんじゅん☆
カユカユは辛いよね~。
私も敏感肌(乙女だから)でよく湿疹でるもん。。
もこが早くよくなるようにがんばるぞ~いv-442

☆ブーチャンさん☆
始めまして~v-22
アンズちゃんもアレルギーなんですね。。
今日か明日にでもアレルギーの日記を書こうと思っていましたが
あくまでも私の考え方としては、もこはまだ成長段階で
アレルギー検査はもう少し先にしたいと思っています。
なぜならもこに関しては来た時から(生後60日)よく掻いていましたし許容量を超えてのアレルギーとは考えにくいのではないかと思っています。
ただしこの先色々試してみてそれでも治らなければ
検査しようとは思っています。。
☆まーしー様☆
スマンスマン!!
ついうっこりとばしてた・・汗(手が勝手に・・ケケケ)
わしは大丈夫だぞ~~。
今はもこをなんとかしてあげたいという思いだけじゃ。。
まぁたまにはタグにでてこいやーーー!!
じゃないと本当に葬式するぜーーーv-8
はじめまして。
はじめまして♪
私もボステリを2頭飼っています。
名前は、ぐりとぱんといいます。
「うちのわんこ」からタイトルに同じお名前があって、嬉しくなって、おじゃまさせてもらいました。
うちのぐりも去年、もこちゃんと同じ顎の下が赤くなったことがあります。
ぐりは、「アカラス」だったので、参考になりませんが、その時、ついでにアレルギー検査もしてもらいました。すると、まだ、1歳になっていなかったのもあるかと思いますが、びっくり!するほど陽性反応がでました。全部を取り除くことが不可能なので、体質改善で、キャドックとアレルギー対応の療法食を食べて、様子をみています。(今のところ、落ち着いています。)
また、同居犬のぱんも、これまたアレルギーがあって・・・、
免疫の低下から、「アカラス」にもなりました。
足、背中、お腹の毛が抜けて、すごい音で体を掻き毟っていたことがあって、つらい時期もありました。
だから、もこちゃんのことを読んで、他人事ではなく、ついコメントしてしまいました。文章が下手でごめんなさい。
ぐりぱんは、「アカラス」ということもあり、ステロイドが使えなかったので、抗ヒスタミンを使いましたが、痒みに対して、効果があるようです。
もこちゃん、早く良くなりますように。お大事にしてくださいね。

はじめまして~v-22
ぐりちゃん同じ名前なんですね!!
検査・・・私も迷ってはいるんですが、
もこはまだ1歳で完全に体質がきまったわけではない
と考えていますので「アレルギーだから食べさせない」のではなく
体質改善してアレルギーを少なくしてあげたい。。と思っています☆
手作り食やマメな掃除やアロマで体質改善をして
それでも変化が見られないときには検査になると思います。
guripannさん温かいコメントありがとうございますv-353
あとで遊びにいかせていただきますね。。

管理者のみに表示

