スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アレルギー

2006/06/05 Mon 15:21

まだもこがアレルギーと決まったわけではありませんが
前から疑いをもってはいたので色々調べたり考えたりはしていました。

私自身が中途半端な性格なので「西洋医学」の方がいいとか
「東洋医学」は絶対だとかいう考えはもっておらず
いいところはどちらでも取り入れていきたいと考えています。
おそらくワンコも人間と同じで体質は違いますし
痛みや痒みに対する反応なども違ってくると思います。
その上で薬で痛みを取り除いたり痒みを和らげたりすることも必要だと思いますし
薬などを使ったら「排毒」も必要だと考えています

私なりに色々考えて「アレルギー検査」をする前に
食事をかえて様子を見たいと思っています。

参考にしたのは「愛犬のための手作り健康食」
su1.jpg


この本によるとアレルギーをもつほとんどのワンコが2つの原因を抱えてて
1つは・・腸の調子がよくないことで肌にあらわれる
2つめは・タンパク質の体内処理がうまくいっていない

確かにもこはお腹の調子がすぐに悪くなるこだし体臭もぐりよりキツイし耳もネトネトしてる。。

十分考えられることだと思いこの本についているレシピで
「低タンパク」の食事を作り体質改善をしようと思います。

おそらくアレルギー検査をすればいっぱいアレルギー反応はでるとは思いますが
それをすべて排除するのではなく体質からかえて少しずつ色んなものを食べれるようにしたい。。
この本を書いた須藤先生によるとそれが出来るようになる
ワンコが多いらしいので挑戦しようと思いました。

ただ個体差もありますし他の子によかったからといってもこにもいいとはかぎりません!
でもやってみないと何も始めリませんので今日から初めてみようと思います。
DSC07685.jpg
はいはい・・・

そして・・またもや大きな買い物?をした私・・。
それはアロマ
ハイハイ・・私に似合わないことは分っております
でもアロマで「虫よけ効果」・「消臭効果」・「除菌効果」・「排毒効果」
などなど色んなプラス効果があるらしいのです
まだ物はきてないけど、ぐりもこ&私のために活躍してくれそうです。
スポンサーサイト
病気 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
頑張ってもこちゃん!!!yukiさん!!!!
アレルギー、はっきりとは分からない辛さや悩み本当によくわかります(TωT)

あぁ、タラコの時はあんなに温かい言葉をいただいたのに、上手くお返しできない自分が歯がゆいです…

でも、優しいママ&パパ。そして可愛いぐりちゃんが側にいるんだから絶対大丈夫!!!
頑張ってもこちゃん!!!!
まだ決まったわけではないけど、yukiさんの頑張りがもこちゃんにも伝わって、病気退治できますよ~
頑張ってね!!
犬のためそしてなんといっても飼い主のためでもあるわけでして、お互いにストレスにならないことが一番だとかあさんは思っています。いろいろ挑戦することで一つでも解消されるのであれば、良しとしてクリアできることを願ってますよ!
頑張れとはいいません!
でも、継続していけるよう努力してください。
検討を祈る!
よけ結果が出るよう楽しみにしてま~す。
最近新しい病院でラスはアトピ-っぽいと言われ・・・
前の病院でも言われたことがあって、やっぱりそうなのか!?
質問された項目ほとんど当てはまってた。
軽い方だから重く考えず、オヤツ類は気を付けてあげるように言われた。むしろあげなくてもいい!とまで・・・
「低タンパク」ってことも言われたよ。ラスの場合はフ-ドを変えてまで気をつけることはないらしいけど、内側からケアすることが一番だよね。
そして掃除をマメに・・・汗(これが一番大変かも!)
何でも食べるから与えていたけど、選んで与えないといけないんだよね。
いまさら反省じゃ。
もこちゃんもアレルギ-体質だったらやっぱり内側から変えてあげるのがいいよね。
唄子の見て勉強になるよ。
と今回はまじめなコメントでした。ひひひ
アロマはいいかもしれませんね。
私のお気に入りのエリンちゃんのママもアロマの先生に習って、実践しているらしいですよ。
エリンちゃんもママもアレルギー体質だとかで、とても頑張っています。
もこちゃんも、量は減らさずにおいしいご飯が食べられていいね。あ、ぐりちゃんも!!v-8
お~唄子よv-237
また賢くなってるなv-218
かわいい~もこりんのためだもんねe-420
結果の報告待ってるよ~!!
私ももう少し勉強しよ~っと!
わし今日ういんのフードのお試し買ったんだぁ~!
足をずっと舐めてて、最近色が茶色くなってきたし、
涙やけなのか?シワの間もよーく見ると茶色っぽいんじゃv-406
毎日タオルで拭いてるんだけど、タオルに茶色の着くし・・・
そのフードアレルギー・涙やけ・それに足を舐める子こいいんだって~♪
だから一回試してみようと思ってさ!!
唄子みたいに手作りは出来ないからコレで様子見てみる!
うちもアロマたいてますよ~!ぐりもこちゃんとこもしやランプベルジェのアロマですか?v-238 私もアロマの資格もってるわけではないですが天然のアロマは肺を持つ人間やワンコにとって体にいいものですよ~!解毒作用もあるし匂いを元から除菌してくれるからホント我が家では欠かせないモノです。しかも肺をもってないゴキブリや蚊などには呼吸する部分に製油のオイルが付着するから虫よけになるそうなんですよ! な~んて長々語ってしまいました(汗) もこちゃんの痒みが少しでも軽くなるといいですね!
すごいすごい~~!応援してますガンバレ~~♪
学んだの是非ちょこちょこアップ希望~~☆
私もここで学ぶわ!
そうそう、うちの奴らも今口周り荒れ荒れカイカイなのらー。汗
☆ツルっぺさん☆
いやいや・・ツルっぺさんの大変さにくらべたら
私なんてたいしたことないっす・・汗
でも可愛い子供達のためですもん
お互い頑張りましょうねv-238

☆アッコさん☆
そうなんですよ~。
まだ決まってないのに気が早いから・・(笑)
でもなんとか良くなるようがんばります!

☆たまさん☆
ぐりもこの為=私の為っす!!
でもムリはせずゆっくりやっていくつもり~
根が怠け者だからね(笑)
良い結果がお知らせできるように頑張りますv-218

☆ポッポッポ☆
アトピーか・・それも考えられるよね・・。
でも自分に出来る事は?って考えたら食事と掃除ぐらいしか
ないんだよね・・・あとはストレスをためないこと!
だからやれることはやってあげて
それでもムリなら検査してアレルギー以外のものを
食べさせるしかないよね・・。
でもまだ1歳だからなるべくそうならないようにガンバルv-237

☆はなのはなままさん☆
アロマは色々聞いた結果・・「ランプ・ベルジェ」にしました。。
とてもいいらしいので今から楽しみですv-22
私にもいいし・・ぐりもこにもいいなんて嬉しいことですv-238
☆毒子さま☆
賢い??暇だからネットみたり本みたりしているだけだぞ
まぁ暇だからできることだ・・・泣
毒も色々知ってるじゃん!!

☆ボス☆
おお~~ボスもいいもの見つけたなv-237
わしは手作りでもフードでもその子に合ってればいいと思ってるぞ。。
わしだって自分が入院した時(何度もしてるからなぁ・・)のために
フードも探さなきゃと思ってるもん!!
そのフードわしも買ってみるv-10

☆みきんこさん☆
さすが~~もうすでに使っているんですねv-398
そうそう色んな効果があるみたいなので
今からワクワクしていますv-353
お勧めオイルがあったら是非教えてくださいねv-426

☆kuraっち☆
kuraっちほどすごくないじゃん・・・。
学んだことっていうか本とかネットみただけだし・・・泣
わしの知ってることはkura先生も知ってるハズv-421
口の周りあれるこって多いみたいね!!
特に今の季節あれるのかなぁ。。

管理者のみに表示

