スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

可哀想な犬達

2006/06/20 Tue 20:54

kuraさんの所で知ったんですが・・
NHK「クローズアップ現代」で 『ペットブームの陰で~多発する障害犬~』
が放送されるというので見ました。

似たような番組は何度か見たことがあるんですが
何度見ても胸が痛みますね。。

遺伝性疾患によって苦しむ犬達・・。
もちろん悪いのはお金の事しか考えない悪徳ブリーダーなのですが
買う側にも問題はあると思います。
めずらしいカラー・小さいサイズなどを望んだ結果がムリな繁殖につながることも多いようです。

素人の交配にしても自分の犬の先祖までさかのぼって
遺伝性の病気がないかどうか調べるのは容易な事ではありません。
その他にも交配には多くの知識が必要だと思います。
その知識がないまま交配に踏み切るということは
自分の犬や新しい命までも危険にさらすということです。
何より苦しむのは犬なのです・・
たとえどれだけ飼い主が責任をもって育てたとしても
苦しみや痛みを変わってあげることはできません

ぐりもこも遺伝性の疾患をかかえています。
完治する可能性はほとんどなくて悪化しないように病院に通うしかありません。
それを見るたびに遺伝性の病気がなくなってくれたら・・。と思います。
DSC07824.jpg

病気だけではありません、平気で犬を捨てる飼い主達。。
引っ越すから・病気になったから・躾できないから
理由は人それぞれですが、捨てるということは殺すという事と同じです。
繁殖する側にも飼う側にも命の重みを知って欲しい。。

そして「可哀想な犬」がいなくなりますように


スポンサーサイト
その他 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
私もkuraちゃんとこで知ってTVみたー
これが現実なんだ。。。
人間の勝手な行動で不幸なワンコが増えてる。
それをどうにか少しでも減らすことができる世の中に
なってもらいたい。
一人ひとりがもっと真剣にこの問題に取り組むべきですね
私もkuraさんに教えてもらいました。

悲しい番組でしたね…
乱繁殖…耳に残って離れません。

本音言うと、30分じゃなくて
2時間番組でもっとしっかり取り上げて欲しいですよね。。。。
永遠のテーマ
なんだろうね・・・。

どっかで命を重く受け止めて必死に取り組んでいても、他でその努力を無駄にする人間がいるんだもんな。
悲しいよね。。。


私はこの番組見てないのですがv-356
いろいろ考えさせられました。
ペットといえども命が売り買いされてるのは現実で、
私も“レン”という命を買った者の一人。
こういう番組が放送されたり、こういう風にyukiさんが
日記で書いてくれたりしないと身近な現実として
受け止められない・考えない自分も問題だな~って
反省しました。
考えが巡り巡って上手く言葉に出来ないです。
スミマセン・・・v-388

そんな番組あったの気づかなかった・・・。
むむ~、、、
親戚が最初に買ったワンちゃん目が見えなかったんだよ。オープン記念に売ってたんだって・・・。
家につれて帰ってから気が付いて翌日言ったら取り替えますって・・・。
取り替えるってなんだよ~っっ!
やはり買い続ける自信がなくて別なワンちゃんを迎えたけど子供達の心はきっと傷ついてると思うからその話は親戚の間では禁句になってます。。。
無責任な人間のせいでワンちゃんだけでなくいろんな人の心まで傷つけてしまうんだよね・・・・。
その通りじゃ!!
色々書いたら長くなったから消した。
言いたいこと、感じることは唄子や皆と同じじゃ。
☆アッコさん☆
そうなんだよね・・悲しいけど現実はひどいものですね。
一人でもこの事をしって欲しいし
可哀想な犬がいなくなることを祈るばかりです。。

☆ツルっぺさん☆
そうだよね・・あんな短い時間では全然足りないですね。
保健所の犬なども特集してほしいし
もっともっと大勢の人に現実を知って欲しいです。

☆もこしゃん・ロビンちゃん☆
そうだよね・・命を救う人もいれば、平気で殺す人も捨てる人もいる・・。
結局命を軽く考えすぎているんだよね・・。

☆yumeさん☆
結局は私もぐりもこを大事にすることくらいしかできないのです。
レンちゃんを幸せにすることがyumeさんの責任なんだから
yumeさんはちゃんと役目をはたしてますよ!

☆まーしー☆
そうか・・目が見えない子か・・可哀想だね・・。
そういう子を平気で売るペットショップも最低だけど
可哀想な子を産ませたブリーダーはもっと最悪ですね。
その子が今幸せでありますように。。

☆ポッポ☆
そうだよね・・。
私も言いたいことはいっぱいあるもん。。



同感!
私もゆきさんに同感!ぐらむも遺伝性の疾患がある…番組は見れなくて残念だった(T_T)
☆ぐらむ君の恋人さん☆
そうだよね・・ぐらむ君にもあるもんね・・。
もこもまた検査になりそうだよ・・・泣

管理者のみに表示

