スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

遺伝性の病気

2006/08/09 Wed 22:00

遺伝性の病気・・それは生まれた段階分るものもありますが
ほとんどは成長と同時に分ったり、でてきたりするものが多いようです。
そしてもこも例外ではありませんでした。
もこがかかった病気は角膜ジストロフィーです。

ある日突然、目の中心に小さい点ができて、それが少しずつ大きくなりました。
今では両目に白い点が出来て進行を抑えるために毎日目薬をさしています。
病院の先生の話では、もこの目の状態があまりよくないことと
進行が他の子より早いとのことで定期的に検査にいっています。
今はまだもこはそんなに気にしていないようですが
あまり進行が進むようだと視界が狭まり、痛みも伴うこともあるともことでした。
この病気は薬などでの完治はほとんど望めないらしく
手術をしても再発の可能性が大きいらしいです。

遺伝性の病気はある程度は育ててみないと分らない事もありますし
育てていく上で絶対病気にならないという保証はどこにもないことは分っています。
でももこの場合はもこと近い親戚も同じ病気になってるという噂を聞いたので
その事実をブリーダーさんに知らせたくてお店を通して伝えましたが
答えは「その白い点は消える事もある」とのことでした。

そのことを聞いて私は悲しくなりました。
もこの病気がとても軽いものと考えられてるみたいに思えたのです。


うまくまとめる事ができないのですが、
どんな犬でも病気になる可能性はあるとは思いますが
繁殖する方が大きい小さいにかかわらず「遺伝性の病気」をなくする
努力をしてくれないと病気の犬はどんどん増える一方だと思います。
そして苦しむのは犬なんだということを分って欲しいです。

一般家庭の方でも繁殖を考えてる方はいると思います。
考えて欲しいのは「病気になったら責任をとる」ということではなく
「病気になってしまった犬の痛み」です。
責任をとるといっても犬の痛みをかわる事はできません。
辛い思いをするのは飼い主ではなく犬なんだということを考えた上で
正しい結論をだして欲しいと思います。

DSC08526.jpg
もこの目の中心に見える白い点が見えるかな?


かなり偉そうなことを書きましたが、今の私の正直な気持ちです。
気を悪くされた方がいましたらすいません。

スポンサーサイト
病気 | コメント(39) | トラックバック(0)
コメント
私も、唄子のように綺麗な文ではまとめられないけど、
同意見だよ♪
今日の日記読んでくれた方が、なにかを感じてくれたらいいネe-2
白い点、たしかにわかりますね。。。
繁殖する側がそんなに簡単な言葉で片付けるだけでは
いけない!まだまだ日本のブリーダーさんはダメですねー
そういうコを少しでも減らすようにしなきゃだめなのに。
yukiさんの言われてること、よくわかります。
私もおんなじように思う!いくらいい犬を作ろうと努力したって
何より健康な子を最優先してほしい。
生み出す方も、かわいい美形なコやスタイル、
見てくればかりを優先するのではなくて、
丈夫で育っていけるような子を生み出してほしいよね。
飼う側の目を養うのもそりゃあ必要だけど、最終的には
ブリーダーを信じるしかないんだもん。
もこちゃんこれ以上悪化しないといいね。
もこりん、そんな病気だったのね、ビックリしたよ。
なんて言ったらいいのかわからないけど、でももこりんの病気が治ることと少しでも進行が遅くなることを祈ってるね。
ほんと日本のブリーダーってまだまだ認識の甘さがあるというか、儲け優先なところがあると私は思ってる。
チロ子も目に白い点があるんだけど、そこのペットショップで「自分で目に傷つけちゃって、跡はあるけど治ってますから」って言われて、それは納得してチロ子を家族に迎えたんだけどね。
でも視界に入ってると思うよ。
私も偉そうなことは言えないけど、飼い主もブリーダーもペットショップも、もっと高い意識で犬のことを考えないと駄目だよね。
なんかグチャグチャでごめんね。
もこちゃん、そんな大変な病気になってしまったのですね。
病気のワンコを減らしたい..って、ブリーダーさんは思わないのかな?
今日の日記は、いろんなことを改めて感じさせてくれました。
もこちゃん、症状が進行しないといいですね。。
こんばんは。
角膜ジストロフィー、まるも患っています。
1歳前にぽつんと白い点を発見。もうすぐ3歳になるのですが、少し大きくなったような気がしたので眼科専門医さんのところに連れて行きました。
その獣医さんのお話だと、痛みや痒みはないとのことでした。
半年後にまた写真を撮って経過観察の予定です。
特効薬がないのが、悲しいですね。これ以上進まないことを願うばかり。
とっても辛い気持ちになってしまいますが、がんばりましょうね!
yukiさんももこちゃんも、まるもあたしもファイトー!!
一番犬の事を理解しているべき人が、そんな回答では
飼う側は、何を信じればいいのだろう・・・。
苦痛を味わうかもしれない犬の気持ち、病気の進行が
遅れてくれる事を祈るしかない飼主の気持ちを考えて欲しい。
yukiさんの言葉が良い方向に向かうと願う!
もこの白い点随分わかるようになったね・・・。
これを治す手立てがないのは悲しいけど
かといってどうする事もできないもんね。
ボブの親戚さんにもこの病気になってる子いるし
もちろんボブも角膜ジストロフィー。
病気と向かい合っていくしかないのよね。
犬の病気、大人にならないとわからない事たくさんあるし
遺伝疾患もすぐに出るわけじゃないのも良くわかるよ。
同じ病気持ち同士がんばるべ!!
もこちゃん、今は痛くないのかな?
このまま進行が止まりますように。
絶対に止まりますように。

ブリーダーさんの言葉…ひどい・・。
命をなんだと思ってるんでしょうか?
もこちゃんの痛みを辛さをなんだと思ってるのかな。
yukiさんの苦しみや、悲しみをなんだと思ってるのかな。
キツい言い方かもしれないけど、そんな人には命を扱ってほしくないです。

yukiさん、頑張ってくださいね!!!
もこちゃん、頑張れ!!!!これ以上、進行しませんように!!!!
初めまして。
はじめまして。
エルフちゃんのことろから遊びに来ました。
フレンチブルドックのゆららの飼い主ゆらママと申します。

ゆららは、1ヶ月半前に目を傷つけて角膜損傷してしまい、
目薬してもなかなか治らずに、今コンタクトをしています。
もしかしたらドライアイにより傷が出来たのかもしれないんです。
近いうちにドライアイの検査をする事になってます。
ゆららはもう少しで治りそうなんですが、治ったと思ったらまた傷になったりで、私もこの間はとっても気分的にも落ち込んだりしました。
コンタクトをしてないと痛くて、目をしょぼしょぼして涙を流す
ゆららが何よりも可愛そうでした。

遺伝性の病気って飼い主側が気をつけてあげれないので
とっても悲しく、辛いことですね。
なりよりも痛みがワンコに降り掛かるのが一番辛いと思います。
もこちゃんの症状がこれ以上進まずにはやく治療の方法が
出来る事を祈っています。
とても辛いとは思いますが、もこ&ぐりちゃんの為にも
元気で明るくいてあげてください。
そしたらきっと良い方向に向かえますよ!!

そしてワンコの事を第一に考えないブリーダーがいなくなる事と
ワンコの事を第一に考えてくれるブリーダーさんだけになる事を
願いましょう。

初めてなのに長々書いてしまいすみませんでした。
もこちゃん、進行しないことを願ってます。
それにしても、腹がたつ!
しゃべれないだけで犬だって感情あるぞ~
ブームをいいことにして、ただの商品にしか思っていないのだ!
なんだか、大半のワンが何らかの病に侵されているなんて驚きだよ~
みんなまさか!?って思いたいけどいきなり現実を突きつけられてからではおそいって!
それこそ、法律でもあればどうだろう?
悪質ブリーダーさんへるかな?
犬のためにもよ~く考えてほしいね!
おっしゃるとおり!私も同意見です!!
みんな安易に考えすぎー!
でもどうにもならない現実・・・・・。
もこちゃん頑張ってね。そしてyukiさんも。
応援してるぞーv-91

はじめまして
病名をキーワードで設定していてこのページにお邪魔しました
うちにも角膜ジストロフィーの女の子がいます
1日3回の目薬と、1日2回の飲み薬
右目は直径1mmほどの点ですが、左目は2~3mm×5~6mmの大きさです
やはり遺伝性と言われました。
うちは親戚で生まれたのを譲り受けたのですが、
ブリーダーさんや一般家庭でも繁殖については本当によく考えてもらいたいと思っています。
病気のことももちろんですし、ブームだから増やす、いらなくなったから捨てる。
いつでも被害を受けるのは犬たちです(もちろん猫もですが)
お金儲けの道具じゃない!
犬たちにとって本当に暮らしやすい国になっていってほしいと願います。

もこちゃんの症状が進行しませんようお祈りしています
私もウチの子がこれ以上悪くならないよう充分注意していきたいです
もこちゃんのあのすばやい動きから、こんな病気が想像できません。
みんなの願いがかないますように。
もこちゃんがいつまでも、今のままでいますように。
前向きにいきましょう!!v-107
そぉかぁ。もこちゃん可愛い目してるのにね・・・・。
かんたは若年性白内障だよ。これも遺伝的要素がかなり高いらしい。
ボストンって、遺伝の病気多いもんね。
犬の系統とか見ても原種からかなり離れてて随分人の手による交配で改良してできた犬種だけど、これだけ病気が多いと「改良」ちゃいまっせ!と言いたくなるね。
もちろん犬は可愛いし、飼い主として出来る限りのことはしてやりたいと思うけど、あるがままを受け入れていくしかないとも思ってます。
ただただ、全部の生き物が少しでも幸せに生きられるといいなあと・・・・・・そう祈るのみ、です・・・・。
かすかに観えるの分かりますよぉ。
この病気治す言が出来ないなんて、
結構辛い事ですよね。
ブリーダーさん、かなり酷すぎますよねぇ。
もこちゃんの目の病気が、大きくならないように
エルママも祈ってますよぉ。

ブリーダーさんに対してはがゆさを感じます。繁殖する側として自分の所から巣立っていった子供達とその飼い主さんのケアをするのは当然の事だと思います。なのに白い点は消えるかもしれませんよ・・・なんて軽々しい言葉。これを聞いてyukiさんがどれほど傷つかれたか私がyukiさんの立場だったらと想像しただけでも悔しさでいっぱいです。yukiさん、もこちゃんのおめめを見るたび辛いでしょうがどうかもこちゃんそしてぐりちゃんの為にも笑顔を忘れず頑張って下さい。
☆しのちんちん☆
いやいや・・キレイな文章というより
本当に書きたいことを我慢して書いてないだけだよ~v-388
多分皆言いたい事があっても我慢してるんだろうね・・。
☆アッコさん☆
白い点は始めはよく見ないと分からないものだったのに
今では写真にまではっきり写るようになってしまいました・・泣
ブリーダーさんにも事情はあるとは思いますが
やはり命を扱う仕事なんだから軽い受け答えはして欲しくないですよね。
またそんな軽い気持ちで命を扱って欲しくないと思います。

☆kuraさん☆
そうだよね・・飼い主からすれば「健康で長生きしてほしい」
と誰でも思うもの・・。
繁殖する側が努力した結果「遺伝の病気」がでてしまうこともあるかもしれないけど
その後どうするかはすごく重要な問題だと思うの。。
私はブリーダーさんの誠意が感じられなかったんだよね。。

☆まーこ☆
そうだね~進行しないように努力するよ!
日本のブリーダーもそうだしJKCもそうだよね・・
犬に対して「命」ではなく「物」として扱ってるように感じる。
外国では遺伝に対してとても厳しく考えてるのに
日本はJKC自体がノータッチだもんね~。
会費集めるだけ集めて悪い繁殖家や病気も野放しなんだもん。
チロルたんは目に傷があるんだね・・・。
でもまーこが飼い主でチロルたんは幸せだ~。
☆miyaさん☆
今のところはそんなに気にしてないように感じるけど
このまま大きくなっちゃうとどうなるか・・。
私はブリーダーさんやお店に対して「責任をとってほしい」ということで
伝えたわけではなくて「病気の子を増やして欲しくない」という気持ちで伝えたんだけど
「その程度の病気」みたいに扱われたのかな・・泣
確かにもっと重い病気の子は沢山いるかもしれないけど
そういう問題ではないと思うんだよね・・。
遺伝の病気を減らすのは繁殖家の努力がないとできないもん。
☆きくちゃんさん☆
まるちゃんも持っているのですね・・。
もこも何とか治してあげたいと病院を3ヶ所かえて
最終的には大学病院の眼科の専門医に見てもらった結果
「治ることはまずないだろう」ということと
「この子の場合進行が早いからこのまま悪化すると痛みを感じることもあるかもしれない」ということでした。
どんなに飼い主が頑張ってもふせぐ事ができないのが
「遺伝性の病気」なんですよね・・。
繁殖する方にもこれから飼う方にもよく考えてほしいと思います。。
まるちゃんも進行しませんように。。
☆まーしゃん☆
本当にそうだよね・・。
何より病気に対して敏感に反応しなきゃならない人間が
病気の事を軽く見てるなんて合ってはならないことだよね。
売ってしまえばあとは関係ないとでも思っているのかな・・。
だとしたら命を扱う資格なんてないと思うんだけど。。
☆師匠☆
そうだよね~かなり目立ってきちゃった・・泣
もこも視界に違和感を感じてるかもしれないし
このまま悪化して視界が狭まるのも可哀想・・。
私は出来る事をすべてやってあげたいし
同じような思いをする犬がいなくなるように祈ってるけど
繁殖する側がそうじゃないことが悔しいよ・・。
まぁもこはわしが守る!!
☆ツルっぺさん☆
ありがとです。。
本当にこのまま止まってくれたらいいな。。

繁殖家の人って命を扱う仕事なのに命に対しての考え方が軽いように感じられるよね。。
沢山の病気や死と向き合ってるうちに麻痺しちゃったのかな?
でもそんなことじゃ病気の犬は増える一方だよね。
命を扱ってるのだからもっと重く受け止めてほしい。。
そして病気で苦しむ犬がいなくなるように祈っています。
☆ゆらママさん☆
はじめまして。。
ゆららちゃんも大変なんですね・・。
確かにもこも眼科の先生に「目の状態があまりよくない」と言われましたし。。
目の病気になるのにはそれなりの事情があるのかもしれませんね。
ゆららちゃんも痛いでしょうね・・。
早く完治しますように。。
あとで遊びにいかせていただきますね。
☆たましゃん☆
うんうん。命を商品としか見てない人達・・・。
遺伝性の病気を持つ犬がどんどん増える・・。
本当に悲しい現実です。
これからかう側は何を信じればいいんだろう。。
本当に分らなくなるよ。
法律・・作ってほしいよね。
☆じゅんじゅん☆
うん。考えてもどうしようもないことだけど
本当に悲しい現実。。
商品としてしか見られなくなった可哀想な犬。
病院で遺伝性の病気の子に会うたび胸がしめつけられる思いだよ。。
何度も
書き込みしては、言葉がまとまらなくて、、削除してました。もこちゃんの無邪気で愛くるしい表情の裏に遺伝性の目の病気が潜んでいる事、もこちゃんにはなんの責任もないのに…本当に悲しい事です。前にゆきさんにも話したけど、ぐらむも遺伝性の疾患を抱えています。睾丸が1つなくて、人によっては睾丸が1つないくらい大丈夫って言う人もいるし、私も虚勢を考えているから、とにかく健康で元気にさえいてくれれば、何も望む事はないけど…問題は遺伝性疾患がでる恐れのある子達を交配させて、赤ちゃんを売るって事だと思うの、何かの本で読んだけど、交配させるから命が宿るのは当然だけど、その命が生まれたい!ってこの世にでたいって思わない限り、生まれてはこないんだって、それが生命力って事だって…なるほどなって思う。死産する子もいれば、生まれてすぐに死んじゃう子もいるし、交配させても、失敗する事もあるしね。疾患を持った子達も生きたいって一心で産まれてきたんだと思う。人間の身勝手なエゴで可哀相な子達を増やしてはいけないと思う。私達に何ができるんだろう~ゆきさんの日記やみんなさんのコメントを読んで考えさせられたよ!
もこちゃん、負けるなよ!!みんな守ってるからね
☆しろんさん☆
はじめまして。
しろんさんも同じ病気の子をお持ちなんですね。。
細心の注意を払い努力をした結果でも病気になる子はいると思います。
ただその後の対応はとても重要になりますよね・・。
本当に繁殖家次第で病気は増えもするし減りもすると思うんです。
もちろんかう側の考え方も重要ですしね。
命を大切に思うブリーダーが増えてくれれば
犬にとっても私達にとっても暮らしやすい世の中になるんでしょうね。
☆はなのはなままさん☆
そうですね~今のもこはあまり不自由してるようには見えないです。。
ただこの先はどうなるか私にもわかりません。
今は進行をふせぐための目薬をして様子をみてやることしかできません。。
病気で苦しむ子がなくなりますように・・・。
☆collonさん☆
かんたっちも目の病気・・しかも白内障か・・。
わしのかんたっちが・・・・泣
ボストンの遺伝性の病気が多いのには本当に驚かされます・・。
なってしまったらあとはそれを受け入れてがんばるしかないけど、繁殖する人には重く受け止めてほしいな。。
☆エルママさん☆
写真で見ると小さいけど近くで見るとずいぶんはっきりしてるんですよ・・。
しかもだんだんに大きくなってる・・泣
まだもこはそんなに気にしていないのが救いですね。。
この先どうなるかは分らないけど、もこを幸せにしたいという気持ちはかわりませんから
やれることはすべてやってあげたいと思っています。

☆みきんこさん☆
そうですよね・・信頼してたからもこに決めたのに・・。
もこに出会えたことはとても嬉しいし感謝もしてる。
でも繁殖する側にとっての犬ってそんなものなの??
って考えさせられました。。
こんなに悩んでいたのに、軽い一言で済ませれるような
事だったのかと悲しくなりました。

でもこの先ぐりもこがどんな病気にかかろうと
絶対幸せにしてあげたいと思います。。
☆ぐらむ君の恋人さん☆
そうだよね・・ぐらむ君のことに対しても複雑な思いだよね。
遺伝に対する考え方が少し甘いのではないかと思う。。
それは病院の先生も言ってた。
確かにもっと思い病気の子はいくらでもいるし、もこの病気はそんな子に比べれば軽い方なのかもしれないけど
そういう考え方じゃ病気はなくならない!!
命ってとっても尊いものだと思うから軽い気持ちで扱って欲しくない。。
繁殖に使う犬を狭い檻の中に入れて散歩もさせない繁殖家。
病気があると知りながら繁殖させる繁殖家。
本当に多いんだな・・とあらためて思いました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

